HOME | ポータル専用サービス
ポータル専用サービス

携帯電話やパソコンの普及に伴い、効率的な農業経営、農村地域の活性化、安全・安心な農畜産物の生産と流通等、農業分野においてもITの幅広い活用が期待されています。
情報サイト「農業ポータルおかやま」は、インターネット技術を利用した農業関連情報やシステムサービスの窓口として、農業者の皆さまを始めJAの利用者の方々に役立つサービスや情報の提供を進めてまいります。
当サイトは、岡山県下のJAグループで設立している岡山県農協電算センターが、JAに代わって運営しています。
また、個人情報等に関する情報の提供は利用者を限定し、「ポータルIDとパスワード」で保護しています。
なお、ポータル専用サービスをご利用いただくための動作環境につきましては、こちらよりご確認ください。

ポータル専用サービス

取引情報閲覧「JAとの取引内容」

取引情報閲覧「JAとの取引内容」
詳細

皆さまとJAとの日ごろの取引状況の情報をご提供
パソコンがあればいつでも・どこでも閲覧可能

「JAとの取引内容」は、組合員の皆さまとJAとの日ごろの取引状況の情報をご提供するものです。購買未収金請求書情報や生産者販売実績情報などについて、過去2年分の内容をご覧いただけます。

新規登録

らくらくWeb簿記システム

「らくらくWeb農業簿記」システム
詳細 pdf説明書

農業簿記で税務申告
とにかく簡単、手間をかけずに税務申告

ご自身のパソコンからインターネットを利用して、農家の青色申告に必要な記帳や「貸借対照表」「損益計算書」などの帳簿作成を手軽に行える「税務申告サポートツール」です。

JA窓口へお越しください

生産履歴管理システム

生産履歴管理システム
詳細

安全・安心な農作物を消費者へ
日々の農産物の生産履歴を記帳・管理

ご自身のパソコンからインターネットを利用して、農産物の生産履歴を効率的に管理することにより、食の安全・安心に向けた農産物の品質向上をご支援いたします。

JA窓口へお越しください

コミュニティ「掲示板」「ブログ」

コミュニティ「掲示板」「ブログ」

生産者同士の意見や質問、農産物のPRを通じて
生産者間双方の輪を広げる

農業ポータルおかやまにご登録いただいている皆さまが運営しているホームページを介して、皆さま相互のご連絡やご質問などのやり取りをしていただけます。

新規登録

【動作環境について】
ポータル専用サービスでは、以下の動作環境を推奨しております。
 • OS : WindowsVista、Windows7、Windows8、Windows8.1、Windows10
 • ブラウザ : Windows版 Microsoft Internet Explorer7.0 、8.0 、9.0 、10.0 、11.0
なお、Microsoft Internet Explorer10(およびそれ以降のバージョン)にてご利用の場合、ページによっては表示のずれ等が発生する場合がありますが、
「互換表示設定」を行っていただくことで解消いたします。設定方法については、こちらをご覧ください。

【OSとブラウザの利用可能範囲と互換表示設定の要・不要】
 (1)OS : WindowsVista - ブラウザ : Microsoft Internet Explorer7.0 、8.0 、9.0
      *互換表示設定は不要です。
 (2)OS : Windows7 - ブラウザ : Microsoft Internet Explorer8.0 、9.0 、10.0 、11.0
      *Microsoft Internet Explorer8.0 、9.0をお使いの場合は互換表示設定は不要です。
        Microsoft Internet Explorer10.0 、11.0をお使いの場合は互換表示設定が必要です。
 (3)OS : Windows8 - ブラウザ : Microsoft Internet Explorer10.0
      *互換表示設定が必要です。   (互換表示設定は、デスクトップ版のIEから行ってください。)
 (4)OS : Windows8.1 - ブラウザ : Microsoft Internet Explorer11.0
      *互換表示設定が必要です。   (互換表示設定は、デスクトップ版のIEから行ってください。)
 (5)OS : Windows10 - ブラウザ : Microsoft Internet Explorer11.0
      *互換表示設定が必要です。
       「Windows10」環境でらくらくWeb簿記をご利用いただく場合、「Microsoft Internet Explorer 11」をご利用ください。詳細手順はこちらをご覧ください。
        なお、ポップアップのブロックが表示された場合は、このサイトのオプションより「常に許可」を選択してください。

 この件に関しましてご不明な点がございましたら、最寄りのJAまでお問い合せください。

【セキュリティについて】
 ポータル専用サービスを安全にご利用いただくために、平成27年9月29日よりセキュリティの強化を行います。
 ご使用のパソコンについて、ポータル専用サービスにログインできない事象が発生した場合は、設定手順をご参照のうえ設定を行ってください。

 ※設定手順は、こちらをご覧ください。
 (設定手順はMicrosoft Internet Explorer 11のものですが、それ以外のMicrosoft Internet Explorer のバージョンについても同様の方法で設定できます。)


ページのトップへ