ホウレンソウ

ホウレンソウ冷涼な気候を好み寒さに非常に強いので半日陰でも十分育ち、プランター栽培にも向いています。
代表的な緑黄色野菜のホウレンソウは、栄養価が高いことで知られ、ビタミン類や鉄、カルシウムなどのミネラル分の含量は、野菜の中でもトップクラスです。。
栽培のポイント

排水対策を行いましょう。
作型によって適した品種をまきましょう。

栽培のアドバイス

Q.葉ばかり出来て、さやがつきません。なぜでしょうか。

多肥にしたり、中晩生〜晩生品種を早まきすると、茎葉が過繁茂になりやすくなります。花はたくさん咲くのにマメの入りが悪かったり、未熟なさやが多くなったりします。元肥の窒素肥料は控えめにしましょう。窒素が控えめのラッカセイ専用肥料は、そのまま使えて便利です。

栽培暦
栽培暦
土づくり
いつ 何をする(1m2あたり)
定植2週間前 苦土石灰 150〜200g
定植2週間前 有機配合肥料 100〜120g
1週間前 完熟堆肥 3kg
栽培方法
育て方 内 容
種まき 条間15cm、深さ1cmで条まきしましょう。
たっぷりかん水し、乾燥させないようにしましょう。
間引き 1回目:本葉1〜2枚で株間2〜3cmに間引きましょう。
2回目:本葉4〜5枚で株間6〜7cmに間引きましょう。
追肥 本葉が出てきたら10日おきに追肥します。
窒素分が多いと、おいしくなくなるので硝酸系化成肥料または液肥を施しましょう。
収穫 本葉7〜8枚、草丈20〜25㎝で収穫時期です。
大きな株から収穫しましょう。