エダマメ

エダマメ ビタミンB1、B2、Cなどのビタミン類やたんぱく質、カルシウムが豊富、新陳代謝を高める効果があり、疲労回復に役立ちます。
またたんぱく質に含まれるメチオニンという成分はビタミンB1、Cと一緒に働いて、アルコール分解を助け、肝臓の負担を軽くしてくれます。だからビールとの相性はピッタリなのです。
栽培のポイント

土質を選ばず栽培可能。種まき後は、べたがけやトンネル被覆で鳥害を防ぐ。

栽培のアドバイス

Q.葉ばかり出来て、さやがつきません。なぜでしょうか。

多肥にしたり、中晩生〜晩生品種を早まきすると、茎葉が過繁茂になりやすくなります。花はたくさん咲くのにマメの入りが悪かったり、未熟なさやが多くなったりします。元肥の窒素肥料は控えめにしましょう。窒素が控えめのラッカセイ専用肥料は、そのまま使えて便利です。

栽培暦
栽培暦
土づくり
いつ 何をする(1m2あたり)
定植2週間前 苦土石灰 100g
1週間前 完熟堆肥 2kg
1週間前 有機配合肥料 50g
栽培方法
育て方 内 容
種まき・育苗 128穴のセルトレーに1粒ずつ種をまき、初生葉が展開するまで育てる。
じかまきも可能です。じかまきの場合、1穴2〜3粒まき、2本立ちにして、根を深く伸ばしましょう。
定植 マルチを敷いて、株間25cmで定植しましょう。
中晩生〜晩生品種はマルチなしが一般的でしょう。
土寄せ 無マルチ栽培では、開花する前に土寄せをすることで倒伏防止しましょう。
追肥 通常のエダマメは追肥不要。
中晩生〜晩生品種では、開花期からさやが肥大する時期にNK化成10〜20g/㎡を施します。
収穫 開花後30〜40日を目安に収穫しましょう。
さやが膨らんできたら収穫時期です。
収穫が遅れるとマメが硬くなります、わからないときは試しどりをするなどして遅れないように収穫しましょう。