スナップエンドウ

スナップエンドウエンドウにはサヤを食べるサヤエンドウ、サヤの中の実を食べるグリンピース、サヤと実を食べるスナップエンドウがあリます。
エンドウにはビタミンCがたっぷり。ビタミンCは血液の循環を良くしたり、骨を丈夫にしてくれたり、美肌効果などうれしい作用がたくさんあります。
栽培のポイント

連作しないようにし、3~4年あけましょう。
水はけと日当たりのよい場所を選びましょう。

栽培のアドバイス

Q.どれくらいで収穫できますか。

スナップエンドウはマメが肥大してさやの色が鮮やかなうちに収穫します。甘みも減ってしまうので適期を逃さないようにしましょう。

栽培暦
栽培暦
土づくり
いつ 何をする(1m2あたり)
種まき2週間前 苦土石灰 120g
1週間前 完熟堆肥 2〜3kg
1週間前 有機配合肥料 50〜100g
栽培方法
育て方 内 容
種まき 幅60cm、高さ10cmの畝をつくり、株間30cm間隔で1カ所に4〜5粒点まきをしましょう(雑草予防のために黒マルチを敷くと良いでしょう)。
間引き 種まきから3週間ほどして本葉が3〜4枚になったら、間引きをして1か所3本にしましょう。
病気になったもの、生育の悪いものを間引きましょう。
支柱立て・誘引 草丈10cmくらいになったら、支柱を立てて間に園芸ネットを張り、蔓を誘引しましょう。
追肥 開花後と収穫期間の半ばに、リン硝安カリ各20g/㎡を施しましょう。
収穫 開花後、15日程度で中のマメが大きくなり、さやが十分膨らんだら収穫しましょう。