ブロッコリー

ブロッコリーブロッコリーは、肥大した花蕾を利用するアブラナ科のキャベツの仲間(変種)です。ほかには独特の風味を持ち、花蕾が白やオレンジ色などのカリフラワー、芽キャベツ、青汁の原料で知られるケール、キャベツ、紫キャベツ、さらには花壇に植えられるハボタンも仲間になります。
代表的な緑黄色野菜で、ビタミンB、ビタミンC、カロチンや鉄分を豊富に含む栄養価の高い野菜です。
栽培のポイント

秋まき用の品種を選んで栽培しましょう。
排水対策をしっかりしましょう。

栽培のアドバイス

Q.ブロッコリーは、どれくらいの数収穫できますか。

頂花蕾(最初にできる蕾)を収穫したら、葉の付け根の側花蕾が生長し収穫できます。大きさは一口大が食べごろです。茎を3〜4cmつけて収穫しましょう。側花蕾は次々できますので長く収穫できます。

栽培暦
栽培暦
土づくり
いつ 何をする(1m2あたり)
定植2週間前 苦土石灰 100〜150g
1週間前 完熟堆肥 2〜3kg
1週間前 化成肥料(窒素・リン・カリを含む肥料) 100g
栽培方法
育て方 内 容
種まき 育苗箱に5〜6cm間隔で深さ1cmほどの溝をつけて条まきしましょう。
間引き 本葉2〜3枚の時に10cm間隔に植替え、本葉4〜6枚まで育苗します。
定植 45cm間隔に植穴を掘り、定植しましょう(かん水はこまめに行いましょう)。
追肥 1回目:植えつけの3週間後、追肥します。株の根元から離れたところに施しましょう。
2回目:花蕾が見え始めたら追肥と土寄せを行い、倒伏するのを防ぎましょう。
収穫 花蕾が大きくなり、蕾の形がはっきりしたら収穫します。
花蕾の下の茎の部分を長めにつけて切りましょう。
頂花蕾を収穫後、側花蕾ができるので順次収穫しましょう。